2010年12月20日

銀行

 留学生活に欠かせないのが現地の銀行口座です。こっちで銀行口座を持つと本当に便利です。デビットカードはショッピングの時に現金の代わりに使えますし、小切手は家賃の支払いに最適です。というか、銀行口座をもっていないと授業料を払うときなどには苦労します。なので、もしまだ銀行口座を持っていない人はマウントアリソンに到着したらまず銀行口座を作りましょう。口座を開けるのは簡単ですし銀行の人も留学生には結構慣れているのでやさしく対応してくれると思います。

日系の銀行はある?
サックビルのScotia Bankの支店。
バンクーバーとかトロントとか都会に行けば日系の銀行とかもあるのかもしれないですが、マウントアリソンがあるのは人口5000人のサックビルという本当にちっぽけな街なので日系の銀行なんてあります(笑) でも、どんなに小さな街にも銀行はあるものでサックビルにもカナダ系の銀行が2つがあります。一つはRoyal Bank of Canada通称RBC、もう一つはScotia Bankと言います。どっちの銀行でもそんなに変わりはないと思うんですが自分はRBCの口座を使っています。



サックビルにあるRBCの写真。
 RBCはインターナショナルオリエンテーションのときに口座の開拓にやってくるので、特に問題がなければ作ってしまうのが一番早いです。

もう昔の事で忘れてしまったんですが(笑)、たしか作ったその場で即席の銀行カードを発行してくれるか、一週間くらいで銀行のカードがもらえます。もしかしたらあれからポリシーが変わった可能性もあるので何とも言えないんですが・・・。カードをもらったら後は銀行で引き出しや入金に使えますし、ショッピングの際にはデビットカードとしても使えるので大変便利です。
学校が始まってしまうとなかなか作りに行くのも大変になるので早めに銀行口座は作りますしょう。


知りたい”、”ここをもっと詳しく教えて”ってことがあったら遠慮なくコメント欄、メール、facebook、もしくはtwitterまでどうぞ。
Eメール:hagiwaraドットshoheiアットgmailドットcom
Facebook: Shohei Hagiwara
Twitter: ShoheiHagiwara

0 件のコメント:

コメントを投稿